2026年1月25日(日)、佐々町多世代包括支援センターにて、「高齢者の保健事業と介護予防の一体的実施事業」の一環として講演会を開催しました。当日は日曜日にもかかわらず、佐々町を中心に47名の皆様にご参加いただきました。
今回は、長崎大学病院 口腔管理センターの鵜飼教授をお迎えし、「介護対策と介護予防のための口腔管理の必要性」をテーマにご講演いただきました。鵜飼教授には、2024年9月に出島メッセ長崎で開催した県民公開講座にもご登壇いただき、大変好評を博しました。
当日は、聴講者の席にまで歩み寄りながら、ユーモアを交えて非常に分かりやすくご説明いただき、講演は1時間を超える内容となりました。
講演後のアンケートでは、「とても話し上手で、最後まで飽きずに聞くことができました」「口腔ケアの大切さがよく分かりました」といった感想が寄せられ、講演内容に対する評価も「とても良かった」「良かった」が100%と大変高い満足度でした。日常生活に役立つ内容として、多くの方から好反響が寄せられました。
今後も、地域の皆さまへ循環器病をはじめとした健康に関する情報をお届けできるよう、引き続き取り組んでまいります。
最後に、本講演会の開催にご尽力いただきました佐々町の関係者の皆さまに、深く感謝申し上げます。

